ブログを更新しました。 ISO14001

広島の産業廃棄物収集運搬・中間処理、解体工事でお世話になっております。
(有)ダイイチ企業 代表取締役の権軒 響美です。

昨日はISO14001の更新審査でした。
弊社は平成16年に認証を取得して、この度13回目の審査となりました。

この度は、結構突っ込まれましたが(審査員さん、ごめんなさい)
おかげさまで、「向上」の総合評価を頂きました。

13年前、まだ収集運搬の運転手だった現 長谷川専務を「環境管理責任者」に
たった一人の事務員だった現 藤村事務チームリーダーを「内部監査員」に任命し、      わけも分らず、半泣きになりながら 夜な夜な審査準備に明け暮れた あの頃が         懐かしく思い出されます。

振り返ると、ISOマネジメントシステムの導入が、弊社が家業から企業へと
歩み始めたターニングポイントだったと思います。

このマネジメントシステムも2015年に改定され、より経営戦略・経営ツールとして        使いやすさ向上を目指していく内容になったようです。

弊社も認証移行の準備をしなくてはいけません。 次世代にバトンタッチしていく
良いタイミングです。

コンプライアンス重視の確実な適正処理が求められている昨今、環境事業に携わる会社として、廃棄物の減量化・リサイクル化をさらに追求し、その責任・役割を果たしていきたいと思います。