小学校の出前授業に参加しました!

いつも産廃処理・解体工事でダイイチ企業をご利用いただきありがとうございます。      最近暖かい日が続いているので春はもうすぐやってきそうですね🌸

先日、安佐北区白木町にある「三田小学校」へ弊社グループ企業のオガワエコノスさんが行う出前授業へ参加するため行ってきました。

三田小学校の5年生、11名の参加でした。各班に分かれて紙コップに入れた川の水から始まって、水に牛乳シャンプーケチャップなどの汚れを1滴混ぜたものなど数種類をパックテスト(水の汚れ具合で色が変化する実験器具)で調べていきました。三篠川は生き物が生きていける水質レベルでしたがその他の汚れを1滴混ぜた水は生き物が生きていくのが難しいレベルのものがほとんどでした😢たった1滴で水質が変わってしまうとは、子供たちも驚いた様子でした。子供たちは実際に実験をすることで自分たちが地球を守るために出来る身近な行動を考えることが出来たようです。これがSDGsってなんだろう?に少し繋がっていったのではないでしょうか。

授業の中でダイイチ企業も少し時間をいただいて三篠川の清掃活動についてお話ししました。我らがイッチーくんイチコちゃんの紹介に「かわいい」と子供たちも楽しんでくれていました。

 

子供たちの夢中になっている姿が印象的だった今回の出前授業は私も参加できて楽しく、大変勉強になりました。